BLOG

暑い夏が終わりました

2020/09/22

こんにちは、仰星館の第一位。一方通行(アクセラレータ)の石井です。頭髪のボリュームは減る一方です。

皆さん、コロナや大雨に台風と大変な日々、お疲れ様です。まだまだ気が抜けない状況が続きますが、これからも頑張りましょう。

さて、今日の話題はトップ画にもあるようにコーヒーです。先日の台風来襲の際についに一式購入しました。

購入先は当然、お隣のこのみ珈琲さんです。マスター、とても優しい。

みんな、こぞって行くべし!です。

大昔から興味はあったのですが、なかなか手が出せませんでした。

今回は台風の風圧に背中を押された感じですね。

豆はシティボーイを自負する僕としては、名前で選びました。

シティブレンド。

間違いなくうまいはず。

作りました。

都会の味がしました。

シティボーイからシティハンターに進化しました。get wildな気持ちです。

今後もどんどん豆を挽いて、飲みまくります。

 

え〜、大学入試に話を戻します。

いよいよ大学入学共通テストの出願期間が9月28日より始まります。10月8日までなので時間的な余裕はありますが、通常高校で一括に提出するのでぽやっとしてるとギリギリになってしまいます。

試験の大きな変更点は、数学I・Aが60分間から70分間になっています。

そして、英語ですが・・・

筆記200点・リスニング50点からリーディング100点・リスニング100点となりました。

センター世代の方たちの中には、リスニングは配点低いからそこそこにやっていたという方が多いのではないでしょうか。

しかし、今回から変わります。リスニング超大事です。リスニングの講義取りましょう。洋画は吹き替えやめましょう。邦楽ではなく洋楽聞きましょう。

 

また話は変わりますが、九大の工学部が再編されました。

僕の学科の材料工学科は長らく物質科学工学科に含まれていました。2021年から材料工学科復活です。地味に嬉しい出来事でした。

そしてかつての航空工学科が航空宇宙工学科という男心をくすぐる名称になります。受けたいですね〜、勉強してみたいですね〜。

 

 

 

そういえば、前のブログで方程式について前振りしましたが、疲れたのでまた今度にしましょう。

see you